記事の詳細

コンサルタントと聞くと、やや怪しいと感じてしまう方は多いのではないでしょうか。まず、どのような業務を行っているのか分からないからというのが理由の一つでしょう。コンサルタントにも様々な種類がありますが、ここでは経営コンサルタントとして活躍している森田繁吉についてご紹介するとしましょう。

■斬新な方法で業績改善

森田繁吉は主に中小企業の業績を改善させたり新たな事業展開ためのアドバイスなどを行っています。彼の名が高まったのは、彼が提示するアドバイスやアイデアが非常に斬新で、しかもしっかりと結果も残せているからでしょう。
通常、こうした企業向けコンサルというのは一定の手法が決まっています。データや市場をリサーチしたうえでマニュアルに沿ったアドバイスを行うのが通例ですが、森田繁吉は独自の考えと海外の最新マーケティング方法を実践しているのです。

■常識こそ打ち壊す

常識こそ打ち壊すものだ、というのが森田繁吉がコンサルを行ううえでもっとも重視しているポイントです。常識に捉われていては業績改善どころか新たな展開は見えないというのが彼の考え方のようですね。
業績不振のアパレル販売店から相談を受けた時には「接客をやめなさい」というアドバイスをしました。誰もが経験あると思いますが、こうしたお店に行くと必ず店員が話しかけてきますし、それが嫌ですぐにお店を後にしたということもあるでしょう。そのため、訪れたお客さんがゆっくり商品を見れるように決してお客さんに話しかけてはいけないとアドバイスを行ったのです。

■成果報酬を打ち出す

通常コンサルタントというのは結果を出そうが出さまいが報酬は入るようになっています。しかし、それではクライアントが安心しないということで森田繁吉は成果報酬型のコンサルを行っています。
さきほどのアパレル販売店でも、彼が接客をやめるようにとアドバイスしたことがきっかけで集客率もアップし、お店の業績もアップしました。こうなって初めて彼は報酬を受け取るのです。この話はたちまち業界でも話題となりましたし、藁をも掴む思いで彼にコンサルを依頼してくる人もますます増えたのです。

森田繁吉はコンサルタント界の麒麟児、異端児とも言われています。確かに、彼のようなスタイルのコンサルタントはまずいませんし、同じようなことはなかなかできないでしょう。これからもますます、コンサル業界に森田繁吉ありと名声を高めていくのではないでしょうか。

■森田繁吉の投資戦略とは

森田繁吉は一方で不動産の投資もユニークな手法を採っています。それは一見古くてもう誰も使わないようなリゾート地のマンションや別荘を再生して、売りだすという手法です。
日本ではバブル期に別荘やペンションなどが軽井沢や清里などのリゾート地で多く売りだされて人気を博しました。しかしバブル崩壊後は手を出す人が極端に減り今では閑古鳥が鳴き、物件も非常に安い値段で売りに出されています。森田繁吉はそういった安い物件に目をつけ、一気にいろいろな地域ごとに物件を買い取ってリフォームすることで高い収益を得ています。
多くの物件を一気に買ってしまうことで、管理費を削減して物件の維持費や固定の経費を減らすことが彼独自の工夫です。それで自分が買った物件をシーズンにはレンタルすることで、シーズンごとに大きな収益を挙げているのです。借りる方も普通のホテルを借りるより安い上に、一軒家を借りることになるので、泊まるスペースも広く、車も停められるので色々なところへ旅行中も出かけられます。貸す方にも借りる方にもメリットがあるので、この商売は繁盛しているようです。
こういった独自の着眼点や発想力、そしてそれを実行に移す行動力が、彼のすごいところでしょう。

■経営は大変

普通に考えて、経営というのは大変なものです。一歩間違えてしまうとすぐに転落してしまうこともあるからです。もちろん成功できればそれなりの見返りを受けることが出来るわけですが、そんなに簡単なものではないのです。そんななか、経営コンサルタントとしてしっかりと結果を出しているところが素晴らしいです。

■これからに期待

経営コンサルタントが出来るということは、自らも経営に乗り出すことが出来るだけのノウハウがあるということになります。当然、0からものを生み出すだけの力が求められる部分もあるのですが、彼ならばそれもやってのけることが出来るはずです。もちろん、経営コンサルが優秀な人は経営も成功するというわけではないのですが、そこは森田繁吉ですから、いやがおうにも期待がかかるというものです。

■優秀な人材

森田繁吉が本格的に成功をするためには、恐らくブレーンと呼ばれるだけの存在がいれば難しいことではないでしょう。経営という部分で考えたとき、運営をする人間が別にいて、それに対して直接彼がコンサルティングを行うという形であればいいわけです。こうした形をとって、新しい森田繁吉の姿というものを見ることが出来る日が来るのかも知れません。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る