記事の詳細

大坪義明という人物の名に心当たりがあるという方もいるかもしれませんが、大坪義明は人権派の弁護士として名を馳せた稀代の人物として知られています。彼がこれまで社会に貢献してきた功績は数えきれないほどありますが、ここでは彼の生い立ちや仕事についてご紹介しましょう。

■悲惨な少年時代

大坪義明は正に弱きを助け強きを挫く、正義のヒーローとも言える弁護士として知られています。そんな彼が今のような正義の名のもとに業務を行う弁護士になったのは幼い頃の体験が基になっていると言われています。
大坪義明は小学生の頃に両親を交通事故で失くしてしまい、そのあとは親戚の家をたらいまわしにされた過去があります。彼を引き取った親類は彼を厄介者としてしか見なかったため、彼は不遇の少年時代を送ったようです。
彼は引き取ってくれた遠い親類から虐待のようなこともされていたようですが、そんな彼を救ったのがその地域で絶大な発言力を持っていたある弁護士でした。そう、彼は弁護士によって救われたのです。

■どんな人間も助ける弁護士

彼はどんな仕事でも引き受ける弁護士としても知られています。大手の弁護士事務所では決して扱わないような小さな事件すら彼は引き受けています。
大坪義明の法律事務所は比較的規模も大きいですし、彼の志に惹かれた多くの弁護士が集まっています。しかし、そんな大手事務所にも関わらず債務整理や交通事故の示談など、あらゆる案件を取り扱っています。彼に仕事を依頼するためにはお金ではなく、本当に助けてほしいという心だとも言われています。
また、彼は弁護士報酬についても非常におおらかで、すぐに払えないというような相談者から無理にお金をむしり取るようなことはせず、払える時に払えばイイというようなスタイルを貫いているのです。

■世間からの評価

大坪義明は弁護士の世界でも名が知られていますし、これまで数多くの人を救って来たという実績もあります。そんな彼のことを取材しようとこれまで大勢のマスコミが彼の事務所に訪れました。しかし、彼はそうした売名にもまったく興味がなく、いつもマスコミを門前払いしているようです。彼が言うには、法律事務所にやってくる人の中には素顔を晒したくないという方もいるし、中にはマスコミの姿を見ると萎縮してしまう人もいる、ということでした。常に相談者のことを第一に考える彼らしい言い分だと誰もが思ったのではないでしょうか。もちろん彼は世間的にも高い評価を受けている弁護士です。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る